駄文・駄目人間ゲーマーの戯言

駄文・雑文ばっかりのだらしないブログ※不定期

2014年07月

どき魔女ぷらす クリアーした



ブックオフにて中古で購入したけど、数ヶ月放置しててプレイしたもののしばらく間を空けちゃったけど
昨日、このゲームをクリアしました。

ADVは本当に久しぶりだったけど、10~12時間で終わるボリュームだったので充電期間にやるゲームには丁度良いかと。

ただ、面白いのはバトルとミニゲームのシューティングぐらいで、メインディッシュである審判は結構やることが限られてるのが 本当に残念。
後、サブイベントなのかメインイベントなのかどっちか分からない場合があったりするので、初見はどーでもいいサブイベを知らないで選んでしまって余計な時間を食う可能性が高い。

後、中古で買った場合ソフトの初期化が出来ない仕様でクリアデータとかそのままだったので購入は新品見つけた方が良いかもです。

実際、自分もそれでやる気削がれたんですが。

100点中何点つけるとしたら
49点ぐらいの評価

2は正直やる気はございません。 

近況報告

数ヶ月ぶりに模写しました

ずいぶん、長い間放置しちゃいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
ここ最近カグラ関連の動画やら情報ばっかりだったので、少し日記書こうかと思ってたのですが
些細なことはツイッターで済ましてしまうので、やっぱり放置気味に。

毎日はさすがに書けないのは仕方無いとはいえ、1週間も放置するとさすがに更新しないとなぁって思うんですが中々モチベーションも上がらないわけですよ。

学生時代はこういったことに情熱を抱いてたと思うんだけどなぁ~・・・。

とまあ、話は変わって
カグラ2の為に積みゲーを消化しておりますが
現在、「どき魔女ぷらす」をプレイ中
ADVは久々にプレイしており、アクション要素が薄いので少し退屈気味
もうすぐ、終わりそうなのでクリアする時にはカグラ2の発売が近くなりそうなのでアクションの腕を安定させてやるべきことを終わらせる予定であります。

あっカグラ2もにゅうにゅうパックDX版をアマゾンで予約しました。
8月の休日はコレに費やしたいと思います。

スマブラ新作に ルキナ ルフレ そして あの男が参戦



FEが好きな自分にとって、この2人の参戦は嬉しいものです・・・^^
最初、岩男使おうかと思いましたがこの2人も捨てがたい・・・。
ただ、クロムは切り札での登場っぽいのでちょっと残念ですが。

そして、待望のキャプテンファルコン参戦!
ついに、誰もが待ち望んでいたあの男も登場しスマブラ新作もますます楽しみにしております。

 8月のカグラ2と9月の3DSスマブラで画伯祭りだよやったね!


デカ盛り閃乱カグラ レビュー


トロフィーコンプをしたので、発売から大分過ぎてしまいましたがレビューしたいと思います
ちなみに
Aパックのハード曲はDLCである先輩除く全員クリア済み

音ゲー経験は家庭用だと太鼓・ミク・けいおん・バンブラをプレイしており
アーケードだとコナミ系列のを少しかじった程度の腕前

あくまで個人的評価なので、DL参考に

◎良い点

カグラSVのDLCも使える点

自分は、無料のDLCをDLしたぐらいだけど衣装変更でSVのDLCも使える点はよかった。

ストーリーモード

あのキャラクターの意外な面・限界ギリギリの表現
DL専用じゃなきゃできないことをやってのけたのは素晴らしい
「両奈ちゃん天ぷらになりたい」など、キ○ガイ地味たシナリオもあったりSVをプレイした人には楽しめるかと

×悪い点

音ゲー部分の完成度・難易度

音ゲーとしては難しい部類に入る方
上下にボタンが流れ続けてるわけだけど、それがたまに

○ ○ ○
 ○ ○

だったり

→ →
 ■ ■

だったりすることが多い

十字 ○×△■ボタンを別々に押す場面が難易度「難」では多かったりする。
その上、上下別々のボタンを同時に入力しなきゃいけない部分もあってかなり神経を使った。

正直、ボタンが流れるバーは一つで良かった気がします。

1曲1曲が長い

音ゲーとしては1曲が長い
 





このレビューの為に撮った動画ですが、ミクとか太鼓と比べると長い上に途中の試食シーンがカット出来ないのでアーケードやストーリーモードをプレイすると、余計に疲れを感じた。(試食シーンは休憩タイムでもあるので、呼吸をするのには丁度良いのだが・・・)

トロフィーの作業感

忍法500回使用に至っては普通にプレイすればまず時間掛かる
なので、発動してわざと外してまた発動出来るまで貯めるの繰り返しをすればすぐに取れる
音ゲーでこの回数をこなすトロフィーはどうかと・・・。

他にもセクハラ関連が相変わらず分かり辛かった・・・・。


まとめ

スピンオフ+音ゲーなので判断し辛いところもあるのだが
人によってはハードル高いんじゃないかって思った。
システム面でカグラを楽しんでる人にとっては合う合わないも出てくるかと。
音ゲー目的でその上SVプレイしてない人には正直オススメ出来ないので、出来ればSVプレイしてからそれ以前に3DSのBusrtをプレイしてからDLした方が良いかもしれません。

閃乱カグラ2 -真紅- プロモーション映像第2弾



発売まで後1ヶ月!
皆さんは限定版買いますか?通常版買いますか?

自分はどっち買うか未だに検討中・・・。
どっちにしても先着購入特典は欲しい・・・・!!

あっそういえば、7月から「マーベラスAQL」から「マーベラス!」に変わりましたね 。
これからあのロゴサウンドにお世話になると思うと夜も眠れません。(ぇ)

デカ盛りレビューはしばらくお待ちください・・・・・・! 
最新コメント
プロフィール

スロウ

アニメ・漫画・ゲーム好きの超インドア人間。
気まぐれに更新して気まぐれにサボる。

  • ライブドアブログ