駄文・駄目人間ゲーマーの戯言

駄文・雑文ばっかりのだらしないブログ※不定期

2016年11月

最近ゲーマー老人が熱い!ダークソウルおじいちゃんインタビュー記事紹介

ダークソウルおじいちゃんは1472回死んでいた!〜テレビで話題の80歳が実践する、濃厚ゲームライフ〜 

大山のぶ代氏、鈴木史朗氏、加山雄三氏・・・。
著名人の方々でもゲームを嗜みテレビやネットでも大きな話題になったことは有名ですが
TV素人の中でも一際ゲームを自分のペースでやり込み、知識・経験共にコアゲーマー級のお爺ちゃんが取り上げられました。

最近、電ファミニコゲーマーにもインタビュー記事が組まれて(上記リンク参照)そのプレイスタイル・やり込み具合共に若々しく一つのゲームを最後までやり尽くす姿勢には驚くことばかりで、中でもフロムソフトウェア系列のソフトを好み、ただでさえ難しいダークソウルシリーズを愛好している所は年齢を考えても尊敬してしまう所。

ソウルシリーズは本当に難しく、管理人も1回クリアするだけで精一杯。ですがこのご老体、デモンズソウルに登場する飛竜をダメージ10くらいしか与えられない弓矢で2~3時間粘って倒すというファミ通のやり込み企画に投稿すれば余裕で5000ガバス貰えるんじゃないかってぐらいのど根性と集中力っぷりを自慢するぐらいこのシリーズもといフロムのゲームを愛してるんだなぁって考えさせられます。

やっぱりこの手のゲーマー老人の方々に共通してる部分といえば、自分の好きなように満足行くまでやり続けてる姿勢であり、我々若いゲーマー層も見習わなければいけない部分なんじゃないかと。

そして、ゲームやアニメに触れるのに年齢や身分は関係なく自分がしたいからやるものであってそんなダークソウルお爺ちゃんのアグレッシブなゲームライフも惚れ惚れしてしまったので60過ぎたらこんなお爺ちゃんになれるように頑張ろうかと思います。

おまけ
鈴木史朗氏のバイオハザード腕前披露動画
 

みんなもゲームをやり込んで超人的な反射神経を身に付けよう!!

足裏サロンパス療法


最近、寝る前にサロンパスを足裏に貼って寝る「足裏サロンパス」という健康療法にハマっている。
このブログを観ている方の中では知らない人は少ないと思うが、足裏には全身に伝わる反射区が集まっておりツボを押すことでその部分の不調が解消されるというのは有名な話。
そして、筋肉痛や肩コリの時に使用することが多いサロンパスを足裏の不調だと思われるツボの部分に貼ることで血行がよくなり、朝になればそのツボに通じた身体の一部分の不調が解消されるというもの。

自分も近頃喉の不調が多く、駄目もとでリンパ線のツボ部分に貼って一晩寝た所、予想以上に喉の調子がよく3日ぐらい続けたら長らく悩まされたあの感覚とおさらばすることが出来た。

サロンパス自体140枚入りでコスパが良い代物だがそれは上記の「サロンパスA」だけの話で、新しくなった「新サロンパス」は足裏に貼るのには適してないのでオススメ出来ない。

サイズも大きめで、Aと比べてやわらかく歩いたり寝返り打つ拍子で剥がれ易い印象が強く枚数も80枚・40枚とコスパも悪い。

やはり、旧製品仕様のままのサロンパスAが足裏に貼るにも煩わしさも無く足裏サロンパスを実践するにも非常にオススメできる代物である。

そして、この療法をするのとしないのとでは寝起きの質が違うので最近寝起きが悪いと思った人にもオススメしたいし夜更かし気味の人にもこの快感を分けてあげたい・・・!きっとその快感がやみつきになるだろう・・・。

今日も足裏にサロンパスを貼り心地よい眠りにつくとしよう・・・・。
全くゲームとは関係ない個人的マイブームを語るだけの記事でした。 

ドラゴンクエストヒーローズ2(DQH2)クリア

DQH2kuria

ドラゴンクエストヒーローズ2をクリア

記念すべきPS4購入の際に買ったソフトの1本でもあり、どうせだったらゲームらしいゲームが欲しいって思いこのソフトを購入したのだが思いのほかコレを選んで正解だと思った。

簡単に説明すると、ドラクエの各シリーズから選ばれたキャラクターが一同に会して豊富な特技や呪文を使って敵を無双していくアクションゲーム。もっと縮めればドラクエで無双をやってみよう的なゲームなのだが
無双アクションでありながら防具や武器を買ったりフィールドで敵と戦って経験値やお金を稼いだりする所はドラクエそのものでメインストーリーのアクションステージは無双要素があるものの実際巨大なモンスターとの戦闘もあるので無双で考えれば歯応えはそこそこあってやり応えは十分。

アクションなんだけど、ちゃんとドラクエをやってる感はあったしアクションゲームとしても久々に夢中になった作品だなぁって感じた。

ストーリーはよくも悪くもドラクエらしいストーリーで冷静になれば「コイツが黒幕じゃね?」って思える部分はあったもののシリーズキャラが登場した時は「おっ」って思ったりサブクエストで分かる人になら分かるネタを出してきたりファンサービスにも特化されてるのでファンなら買いの1本!

残念ながら私は前作をプレイしていないのだが、話を聞くとアクション要素が多めでRPG要素が薄れていると聞いた。
今更1をプレイしても遅いだろうし、自分は2で十分かもしれない。
とはいえ前作にはⅤの嫁候補であるビアンカやフローラ、Ⅷからヤンガスが参戦しているらしく2でも使えるといえば使えるのだが、メインストーリーでは使えずオンラインプレイをやる時にしか使えないらしい。

丁度オンラインでの協力プレイに興味が湧いているので、トロフィー埋めの気分転換に前作キャラを使ってみるのも良いかもしれない。 

このゲームでやることは先ほど言ったオンラインプレイとトロフィーを埋めることだけだが、プラチナ取得までかかる時間は早くても140時間・・・(トロフィーレビュー調べ)ぼちぼちやりたい所だけどプラチナGET出来るかどうか・・・。

閃乱カグラPEACHBEACHSPLASH NewWaveGバーストから3忍参戦!

kagurapbs8

公式サイト

 続きを読む

PS4 シェアファクトリーで動画作成





PS4で使えるシェア用動画編集アプリ「シェアファクトリー」
試しにインストールして実に数年ぶりに動画編集をやってみた。

最初の動画は音楽挿入・動画の切り貼り等を試して数分で完成したテスト動画
2つ目はドラクエヒーローズ2初見プレイでどくどくゾンビのメダル(一部リザードマン)が大量に手に入ったのでそれを使いまくって強い雑魚をリンチする動画

ぶっちゃけ、検索すればこれよりも良い動画はあるだろうし前にも言った通りもっと自由な動画を撮るならキャプチャーを買った方が良いと思う。

けれど、手軽さで言えばコレだけでも十分だしゲームにもよるけど著作権表示が邪魔なだけでとりあえず動画を投稿してみたいっていうのなら結構オススメ出来る。

動画冒頭で流せるテーマも種類が豊富でメーカーもゲームタイトルとのコラボテーマをどんどん作って欲しいところではあるし、興味あるタイトルだったら有料でもDLしたいぐらいなのでこれからの動きに注目していきたい所。

これからもシェアファクトリーで簡単な動画を作ってみようかね・・・。 
最新コメント
プロフィール

スロウ

アニメ・漫画・ゲーム好きの超インドア人間。
気まぐれに更新して気まぐれにサボる。

  • ライブドアブログ