駄文・駄目人間ゲーマーの戯言

駄文・雑文ばっかりのだらしないブログ※不定期

2018年02月

閃乱カグラ Burst Re:Newal 届いたのでプレイ中

kaguraBurstREtodoita

何だかんだで無事に届きました。
現在、真影3章までクリア。

アクションとしての感覚はSVとEVの間で、敵の攻撃があらかじめ予測できるようになってるので防御カウンターがしやすくなった印象。
今までみたいに対戦寄りのアクションだったのに対して、攻撃的で爽快感もUPしたアクション、バーストシステムの導入でより激しい戦闘を楽しめるようになったのは◎。

忍務の中には、極秘資料と呼ばれるアイテムも落ちており、それを探す為にクリアした忍務に再挑戦して新たな発見を見つけるのも飽きない工夫なんだろうなぁって思う。





シェア機能を使って試しに3章1ステージ目のプレイ動画をUP
今作カウンターを狙って空中乱舞をするのが楽しい。
改めてカグラは空中乱舞ありきのゲームだと改めて知った。

ただ、ちょっとカメラのアングルが悪い所があって、敵や自分がどこに居るのか分かり辛いことも多々あった。
そこは、次のアップデートに期待するしかない。

閃乱カグラ Burst Re:Newal 発売! しかし…。

kaguraBurstRE1
続きを読む

閃乱カグラ Burst Re:Newal いよいよ明日発売!!

kaguraBurstRE8

公式HP続きを読む

テイルズオブリバース クリア

TOR

テイルズオブリバースをクリア。

年末セールで安かったのでPS2版のリベンジを兼ねてプレイしたけど、しばらくシリーズをプレイしていなかったせいなのか、もしくは年月が経ってその面白さをやっと理解したのか、かなり面白いと感じるようになった。

3ラインリニアモーションバトルシステムが遊べば遊ぶほど面白いし、ただ単純に攻撃してるだけではボスはおろか雑魚にすら苦戦する。
状況を見極めて防御態勢にしたり、立ち回りを気にしないといけないのでシリーズで一番戦略的なシステムだと思う。

回復技も無く、代わりに術や技を使うとHPが回復するシステムなのだが、説明書やゲーム内のマニュアルを観ても効率よく回復する手段があまり書かれてなかったし、クリアした後にテクニック諸々調べたらそれらしいやり方があったので、もう少し遊びたい気分にもなった。

ストーリーの方は種族対立という重いテーマを扱っていたのだが、終盤からグダグダになったのはいただけない。
その元凶となったラスボスもRPGあるあるの「ポッと出ラスボス」でそいつを倒しても根本的な種族の対立はまだ収まらないのも人によっては納得いかない部分があるだろうし、その伏線の貼り方も非常に解かりづらいので「???」って思いを抱くこともあるかもしれない。

でも、テーマ自体は凄く興味が持てる部分もあるしメインキャラの試練を超えて成長する姿は共感を持てたので個人的には良かった。

後は、フィールド移動の遅さやエンカウントの高さが気になる程度で後はやり込み要素も豊富な何時ものテイルズって感じ。

総合評価:100点中63点
斬新なシステムを取り入れるのは良いけど、複雑にし過ぎて好みが分かれるのは納得。
慣れれば面白さが増すけど、色々説明不足なのも否めない。

近所を散歩してたら

kenketu

ふと、近所を散歩したくなってきたのでブラブラと運動がてら散歩してたら、駅前で献血バスが止まってたんだけど、その看板の一部を激写。

最近はアニメとのタイアップもやってるらしく、献血に協力したらクリアファイルが貰えるとかなんとか。

ヤマノススメは未視聴なんだけど、好きなアニメとのタイアップだったら献血行ってたかも?

まあ、色々面倒臭い手続きとかやるんだろうしあんま興味も無い薄情者なんですが。
でも、こんな可愛い娘達に血液採取されるんだったら喜んで分けてやりたいかも?

世界が2次元になってればなぁ…。
最新コメント
プロフィール

スロウ

アニメ・漫画・ゲーム好きの超インドア人間。
気まぐれに更新して気まぐれにサボる。

  • ライブドアブログ