駄文・駄目人間ゲーマーの戯言

駄文・雑文ばっかりのだらしないブログ※不定期

2018年07月

暑すぎる

今年は例年以上に暑すぎるし、最高気温35度以上は当たり前。
もはや、仕事や用事以外で出かけるモチベーションは皆無に近い感じでインドア趣味が捗ってしまう状況。

本当にどうにかならんだろうか?この暑さ。

フェイクマンタイムアタック ロックマン・ブルース 上位

ROCKMANTIME1
ROCKMANTIME2
ROCKMANTIME3ROCKMANTIME4

もうすぐXのコレクションが発売されるので、練習も兼ねて10をクリアーした後に9のチャレンジお題に挑戦し、追加DLCステージのボスである「フェイクマン」を倒すまでのタイムを競うお題に挑戦した所、思ったよりも楽しくついつい他のお題そっちのけでやり続けて、「2018年7月17日」時点でロックマンは「7位」、ブルースでは何と「2位」までランクイン!

ブルースもロックマンも攻撃するパターンはほぼ同じで、ブルースの方はプレイしていない人の方が多いのか、3~4回挑戦しただけで2位を取ってしまうほど。

基本戦法としてはジュエルをタイミングよく1回当てて左側へ来た時にリズムよくジュエルをエネルギーが切れるまで当てて残りをマグマ連射で上手く当てるというシンプルな戦法なのだが
それを当てるタイミングが非常にシビアで敵の弾をはじき返すと最小のダメージしか与えられず余計な無敵時間も出来てしまうのでその時点でリセット。
上手く敵にダメージを与えられれば後はマグマが効率よく当たれば16~17秒は軽く狙える。

とはいえ、上位を狙おうものならジュエルをぶつけるタイミングもよりシビアになっていくのでダメージ与えた後の無敵時間も身体で覚えなきゃいけない。

1位の人のリプレイを観るとタイミングも立ち回りもパーフェクトな感じだったので此処まで登り詰めるのは相当練習が要りそう…。

まあ、それが楽しく燃える要素でもあるんだけど。

フォトカツ終了間近

DhlVao1UwAIpbos

2月の終わりごろからやっとプレイして7月11日にサービス終了。
短いようで長いような微妙な感じですが楽しませてもらいました。

アイスタ終了の悲しみを補う為にDLしてプレイしたら予想以上にハマったのは良いもののswitch購入してからは寝る前に少しプレイし、ランクも84まで達成。

出来れば100まで行きたかったのは悔やむ所なのだが後数日でそこまで達成するのは難しい所…。

残りの期間でスクショやら何やらやって最後のひと時を楽しむことにします。

Dhidd2ZUYAADSoX
おまけでお気に入りのモブ娘のスクショを貼っておく。

ベヨネッタをクリアした(簡易感想)

BEYO1

6月にDLカードを購入してDLしたもののスプラ2をずっとやってたのですが、100時間以上プレイしたので休止期間にとプレイし7月8日に本編クリア。

ゲームシステムはデビルのスタッフが関わってたので割と似たような感じだけど、あっちとは違って敵の攻撃が早い上に一つのチャプターが普通にプレイしても30分ぐらいかかるぐらい長い。
そんな早い攻撃をギリギリで避けて「ウィッチタイム」と呼ばれる敵や物の動きがスローになる現象を利用して敵に攻撃するという独自のシステムはやってて面白い。

だけど、初見だと分かり辛いQTEや敵の攻撃が多いし、チャプターの途中からバイクを使って移動したりスペースハリアーもどきなシューティングゲームをやらされたり(BGMはアフターバーナー・スペースハリアーのテーマアレンジ)中盤辺りからダレてしまうのは少し残念。

しかも、シューティングとバイクは結構長いことやらされるのでチャプターの頭からやり直しても嫌々やらされるのでそのチャプターだけはあまり何度もやりたくないって気持ちも強くなる。

ストーリーやキャラクターも人を選ぶような印象。
1回やっただけじゃ分かり辛いし、バカゲー的なノリが苦手な人にはあまりオススメ出来ないかも?

でも、アクションゲームとしては良質な所もあるのでswitchでやりたいソフトが無かったらやってみるのも良いかもしれない。


BEYO2

ちなみに本編クリア後のリザルト画面
ノーマルでも歯ごたえあって且敵もめっちゃ早いので散々な結果に終わってしまった。
ハードモードが出現したけど、何時プレイするかは未定。
2は買うかどうか分からない。

総合評価
100点中63点
最新コメント
プロフィール

スロウ

アニメ・漫画・ゲーム好きの超インドア人間。
気まぐれに更新して気まぐれにサボる。

  • ライブドアブログ