駄文・駄目人間ゲーマーの戯言

駄文・雑文ばっかりのだらしないブログ※不定期

2019年04月

平成最後の…

zeldakamitora1
zeldakamitora2

GW1日目
平成最後なんで、平成初期と言っても91年だが個人的にTOP3に入るフェイバリットゲーム「ゼルダの伝説神々のトライフォース」を最初から最後まで1日使ってプレイ。

令和になるんでせっかくだからミニSFCを使って久々にプレイしようかと思ったのだが、1日でクリア出来るボリュームの丁度良さに改めてビックリ。

と言ってもアドバンス版SFC実機含めて10周以上(くらい?)やってたので自然とルートが覚えていたのでサクサク進めたからでもある。

まあ、ハートのかけらの場所とかあんまり覚えて無かったので今度プレイする時はやり込み要素埋めた状態のデータでも作ろうかなって思っている訳で。

そういや、EDの終わりに何回セーブしたか記録される訳だが、ぶっ通しでノーセーブでフルコンっていうプレイもあるらしく、今の自分には体力が続かないので4回セーブしてしまったのだが、SFCミニの中断機能さえ使えばそこでセーブ出来るのでいつかはチャレンジしてみよう…。

ハートのかけらや最低限のアイテムだけ取るんだったらぶっつけで出来そうなんだがな…。(苦笑)

ファイアーエムブレム暗黒竜の光の剣 クリアー

FEED1
FEED2

「ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣」をクリアー
switchオンラインの奴に配信されてたので、参考程度にプレイしたら思わず熱中してしまい、気づけば最後まで頑張ってプレイしていました(;'∀')

今の奴と比べてやっぱり初代作だからか、色々と不便な部分があるし、アイテムも今の輸送隊システムではなく態々、テントがある所までユニットを一人づつ運ばないと預けたり引き出したり出来ないので余計にターンが経過して上記のようなことに。

出撃前にアイテムを整理することが出来ないし、配置も変えられないので今と比べて大分難易度高かったなぁ…。

それでも、FCで此処までのクオリティ高いシステムを作れたのは凄いし今でも新作が作られていることも含めればよく作ったって褒めたい所。

FC版独特の名前が違っても顔が同じっていう場面も観れたし、思い残すことは無いな。

今だったらDS版かSFC版の方でストーリー追えば良いし、また遊ぶなら絶対そっちを選ぶけど、参考資料的に遊ぶなら良いかもしれない。

トライアルズライジング ファーストインプレッション的な感想

TRI

さて、先日買った「トライアルズライジング」だが、買った日曜日~月曜日辺りはやってたもののここ数日はFC版FEを進めてたりDMC5のやり込み要素埋めをボチボチやってたのでそんなにプレイしていなかったりする。

とりあえず、久々に起動してプレイ時間は数時間経過したと思うのでちょこっと感想を。

ゲームそのものは前作と変わらず、バイクを使って複雑なコースをゴールまで進んで行くモトクロス系。もっと分かりやすく言えば危険な場所で細かい操作が必要なエキサイトバイクと言った感じか。

ただ、ゲーム難易度的にはイージーですら何回もやり直しさせられるハメになるぐらい難しい。
他のゲームのイージーとは比較しない方が良い。細かい操作やテクニックも序盤からある程度身につける必要もあるので、見た目から反してかなりの死にゲー。

ただ、何度も挑戦したくなる不思議な中毒感もあるしやり直しもボタン一つであっという間にやり直せるのでそんなに苦にはならないし、逆にクリアしてやろうっていう意欲が湧いてくる。
とはいえ、疲れるのは変わらないが(笑)

ゲーム本編そのものは面白いものの、前作の気軽さが大分失われている印象。
というのも、前作は元々DL専売ゲーでそれが好評だったからパッケージ版が出た訳で、メニュー等も比較的シンプルな感じだったのだが、今作はやたらムービー入れてくるしゴーストも強制的に表示させられている。
前作でもそうだったがオンライン対戦やランキングを利用するのにUBIのアカウントを作らなければいけないのも面倒。

何で、家庭用の方のアカウントがあるのにサードが作ったアカウントを別途で作らなければならんねん全く…。

そういう面倒くささもあり、オンラインは未だにプレイしておらず一人用をボチボチ進めているのだが、新しいバイクを手にするのも前作と比べて大分作業感が増したような…。

ゲームとしての面白さは変わらずなんだが、今作になってからそれ以外の要素が色々面倒になった印象。

とりあえず、飽きるまでやりますかな。

ミニライブを観てリフレッシュ

razokatu
TRI

今年もラゾーナ川崎で開催したアイカツフレンズのミニライブを観覧。
やっぱりキャラも増えたから去年よりメンバーが増えて華やかになったなぁ…。
遠方で観てたので少々声とか聴きづらかったりしたけど、大分満足した。

みおちゃんの新曲生で聴けて感動して今でも脳内再生されるぐらいw

欲しかったゲームも買えたので今年に入って一番リフレッシュした瞬間かもしれない…。

トライアルズは前作が面白かったので気軽に出来るswitch版で新作を買った。
結構難しいゲームなので全面クリアできるかどうか…。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド コログの実コンプ

zeldakonp
zeldatyoku

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをあれから7カ月ぐらいボチボチプレイして、ハイラルの世界を満喫していたのだが、一番の目標であるコログの実コンプをついに達成!

zeldasaikyou

イワロックとヒノックスとモルドラジークも全部討伐したし、DLCも全部クリアしたので満足満足。
ついでに頑張りゲージもカンスト(?)させたので後はハイラル図鑑を残すのみ。
まあ、それは今度やろうかな?しばらく休憩…。


D3hyMtIUUAA2q3m

ちなみに215時間以上もやりまくっているけど、マスターモード等も残っているので期間空いたらまたやることになりそうだ…。

でもまあ、やりたいことはやったしそろそろ飽きる頃なので此処で長いインターバルを置いて他のゲームやるとしますか!
最新コメント
プロフィール

スロウ

アニメ・漫画・ゲーム好きの超インドア人間。
気まぐれに更新して気まぐれにサボる。

  • ライブドアブログ