駄文・駄目人間ゲーマーの戯言

駄文・雑文ばっかりのだらしないブログ※不定期

2019年06月

PEACH BALL 閃乱カグラ 全キャラクリア達成

kaguraPB3

積みゲー消化と容量確保の為に2キャラクリアして放置してた「PEACH BALL 閃乱カグラ」を全キャラクリアー達成。

大分モチベも下がっていたのとゼルダに大ハマリだったので長いこと放置したけど、いい加減容量食われたままやらずに放置するのはどうなのかなって思いプレイしたが、基本エンドレスゲームなピンボールなので、やってることは同じで飽きやすいのがネック。

フリーモードで延々やるのなら大分文句は無いけど、ストーリー進めるのにミッション達成してボーナスゲームをやるのを繰り返すだけで、クリアまで単調な作業が続いてしまうのだが

下手すれば、フィーバータイムでミッションクリアまでの時間が無駄に延長されるのでストーリーを楽しみたい人からすれば面倒臭い要素になっているのがマイナス…。

改めて、ピンボールはハイスコアを狙う為に遊ぶゲームであることを再確認出来た訳だが、現状現行機で遊べるピンボールゲームは確認出来ただけでもコレだけ。

海外だとPS4で実物のシミュレーターがあるらしいのだが、ピンボール自体普及していない日本じゃDLだけでも流行らないんだろうな…。

純粋にストーリーとか排除して色んな機種をある程度再現したシミュレーターだったらDL専売でも買うんだけどなぁ~。

無理か。

適当雑記

ここ数週間色々バタバタしてたので感想とか書けずにいたので適当に。

■魂斗羅アニバーサリーコレクション
konntora1
konntora2
konntora3

早速DLして試しに遊んでみたけど、偶然入力したコナミコマンドで残機が増えたのでそのままクリアー。
いずれ、残機UP無しでクリアできるように練習したい…。
ステージセレクト機能があるのでそれ使って反復練習すれば行けるかな?
次はスーパー魂斗羅で遊ぼうかと思うけどアーケードとファミコンどっちにするべきか…。

■トライアルズライジング
raizing

あれからどうなったのよ?って聞かれると答えは必ずこう帰ってくる…。
「飽きました」
うん、難易度ハードの「プロツアーB」って所まで来たのよ。
来たんだけど、ただでさえ難しいコースをクリアーするのに苦労してるっていうのにスポンサー連中があれやこれやと課題を押し付けるばかりか、それらをクリアーしても次の大会に出れるランクが足らずにボチボチ普通にコースをクリアしてもランクアップするために必要な経験値も大して貰えず、残ったのは異常なタスク課題と大した経験値が貰えない自転車タスク課題のみ。
プレイ評価うんぬん関係なくコースクリアーしたんだから次へ進めて欲しいって気持ちも強く、何で難しいコースを何回も失敗してようやくゴールして達成感を得たのに何で失敗してゴールまでたどり着くのがコンセプトのゲームで作業をやらなきゃアカンのじゃ!って心境になり今に至る。

まあ、全クリ目的で買った訳でも無いし、ゲーム自体は面白かったものの中々次へ進ませてくれないテンポの悪さでモヤモヤしてしまったのでした。

■デイズゴーン
こっちは逆にテンポよく進めているし、化け物の大群に襲われるのが逆に楽しくなっているぐらいハマっている。
ただ、アプデが長いしある組織に関するストーリーは似たようなスニーキングアクションやらされていい加減ストーリー進まんかい!って気持ちになっているが、それでも面白い。

■その他
マリオメーカー2が発売するんでその前に早めに片付けられる積みゲーを消化中。
ジュエルペットのアニメが10周年を迎えて公式が無料配信してくれるので観ていなかった1期を視聴中。みゆきちお嬢様可愛い。
夏アニメ続編物しか観たいのが無い。

俺のスクフェス終了

sukufesuowata

うん、そういうことで自分のスクフェスは7月をもって引退を迎えることになりそう。
いい加減更新しようって気があったのよ?けど、自分のiPhoneでは12になれないし、前バージョンの11をDLしたくても出来ない状況なの。

一応、PCにつないでアプデすることは出来るけど色々面倒だし、これは機種変するまでセミ引退かね。

スクフェスIDは登録してあるので新しくやる際にはそれでログインすれば大丈夫だけど、1日の始まりはこのゲームで1曲プレイすることがルーティーンだったのに。

デレステもIOS未対応でプレイ出来ず、最近やってたバトガも終了間近。
まあ、最近は色々なゲームを雑食的にやってるから無理して新しいゲーム始めなくても良いかなって思う。
機種変するまで新しいスマホゲーをやらないって決めてるし、だったら停止しているFEHでもやろうって気持ちでいるんでしばらくは家ゲー中心の生活を送ろう…。

どのみちスクフェスにはちょっと飽きてた所もあったので見切りを付けるチャンスが来たんだなってことで。

未練残るといけないからメインはなるべく進めておこう…。

E3の話やニンダイの話



何だかんだでE3の時期はテンション上がるし、今年も期待するソフトも多い中やっぱり気になったのは昔の名作のリメイクが多かったこと。

ゲーマーの高齢化が進んでいるし、自分ら世代のゲームもリメイクしなきゃ売れないのかねぇ…。
FF8のHDリマスターに聖剣3のリメイク、FF7のリメイクや夢を見る島のリメイク。
レトロゲーのコレクションとかも色々発売されている辺りやっぱりそうなんだろうなーって感じた。

まあ、新作も続編もリメイクもやりたいのがたくさん出て来たし、また積みゲーを増やしちゃうんだろうなーっと贅沢な悩みも増える訳で。

聖剣3は高校時代か専門時代辺りに中古で買ってちょこっとやってたけど、忙しくて何時の間にか積んでたんだよなぁ。switchで出てるコレクションを買えばセーブデータ消える可能性は少なくとも無くなるし、何時でもどこでも出来るからオリジナルをまずクリアーしておきたい。

リースも可愛いけどシャルロットも可愛いんだよなぁ…。(ロリコン)

FF8も中古で買ったはいいけど未だに起動すらしてないからこの機会にDLしておこうかと思うけど、そっちは確実に積む可能性大。

そして、ニンダイ本編は初っ端からやってくれた訳で
ドラクエの勇者がスマブラに参戦!
何人か予想はしてたけど、色々版権が厳しい印象が強かったから難しいんだろうなっていう考えしか浮かばなかったんだけど、よく許可取れたなw
ファイターとしては何人か剣士系が居るから新鮮味が感じられないけど、お祭りゲーとして他メーカーのキャラと共演している姿は圧巻だと思うので、持ちキャラにしたいっていうより夢の競演を楽しみたい。
それよりも、M社に引き抜かれた熊と鳥が参戦したことに驚き!
お前らどの面下げて戻ってきたんだ!ってのが第一印象だったが、これは嬉しい。
ゲームショーでやった唯一のゲームがこれの箱〇版だったんだよなw

この2キャラも版権が複雑な意味でもハード的な意味でも参戦は絶望的だったんだろうけど結局は参戦するから凄いよな…。

結局コレを観て買いたいって思ったソフトは

ゼルダの伝説夢を見る島
聖剣伝説3(どうせだったらPS4版欲しい)
ファイアーエムブレム風花雪月
アストラルチェイン
パンツァードラグーン

買うかどうか分からないけど興味あるのは

ノーモアヒーローズ3
FF8HDリマスター

ぐらい。

ブレスの続編も制作中段階だからまだ何とも言えないけど、早くやりたい。

そんなこんなでE3時期のニンダイはテンションが上がる情報ばっかりで来年も生きなきゃなって思った。

メガドライブミニ



40タイトルかと思ったら全42タイトル収録!?
しかも、伝説のメガドラタワーを再現できるとは…。

自分、メガドラ世代では無いにしろひっそりと憧れてた訳ですし、ソニックをはじめとするいくつかのタイトルは移植やVCで遊びまくってたけど、レア物は配信されずにずっとやりたいって思い続けていた訳だが

メガドラミニにはその遊びたかったタイトルが複数収録されており、購入するか迷っている所。

まあ、42タイトル全部クリア出来る訳が無いし(時間・気力的な意味で)遊びたいタイトルさえプレイ出来ればそれで良いのだがwロックマンメガワールドと魔導物語はVC化してくれなかったのでこれの為に買う価値はあるかもしれない…。

気が向いてまだ在庫に余裕があったら予約しよう(死亡フラグ)
最新コメント
プロフィール

スロウ

アニメ・漫画・ゲーム好きの超インドア人間。
気まぐれに更新して気まぐれにサボる。

  • ライブドアブログ