駄文・駄目人間ゲーマーの戯言

駄文・雑文ばっかりのだらしないブログ※不定期

2019年09月

メガドライブミニ買いました

megadrive1

予約していたメガドライブミニが届いた!
コントローラー2つ付いてる方を買ったので対戦っていうより予備用としてもう1個欲しかった感じかな?


megadrive2

しばらくお役御免になるミニSFCと比較。
やっぱり、小さい。
コンパクトで簡単接続なのでHDMIとUSBがあるモニターなら何だって良いのが利点の一つ。


megadrive3

起動画面。
収録数が豊富なので、しばらくは楽しめそうだ…。

と言う訳で、しばらくはメガドラミニと夢を見る島を堪能することにします。(*'ω'*)

ラッシングビート乱 クリアー

rasing1
rasing2
rasing3

祝!ニンテンドーswitchオンラインスーパーファミコン配信!
といっても当日にDLしたけど、風花雪月を進めるのに夢中になって一度も起動していなかった訳だが休日に箸休めも兼ねて「ラッシングビート乱」をプレイ!

久々にベルトスクロールアクションに触れたが、今までプレイした中で一番攻撃が当たりにくいゲームという印象。
ステージも3・4面辺りからやたら長く感じて少しテンポが悪い感じがした。
だが、主人公より忍者の「華斬」が強いって知ってそっちの方でプレイしたら、必殺技が3回当たる+広範囲攻撃という強力な物を持っており、そっちで最後までプレイ。
必殺技を使う際にHPが減るが、敵に攻撃されずに一定時間待つとその消費した分が回復するという独特なシステムのお陰でラスボスもこの必殺技を駆使して撃破!

正直、当時としては斬新なシステムが多かったけど、祖もあるのでクリアまでやるゲームって言うよりも気晴らしにどこまで進められるか楽しめばハマるゲームって感じかな?

通な人にはこういうゲームがツボなんだろうね。

点数評価
100点中62点

風花雪月 帝国ルート クリア

FEhuuka2


ファイアーエムブレム風花雪月 帝国ルートクリアー。

前の同盟ルートとは異なる展開で、頼りになる仲間の大半が敵に回る面白いシナリオだった。
ネタバレになるんで色々控えるが、リザーブを早めに覚えるあの人が途中離脱するのでノーマルでもラスト付近は歯ごたえあるマップが待ち構えており育成をある程度しても突然の必殺で死ぬことが何度もあった。

まあ、今作はターンを巻き戻すことが出来るのでリセットして最初からやり直すってことがあまり無かったのだが。(突然の事故もあったけどそもそも1部はやり直したりすることはまず無いほど簡単)

とりあえず、王国ルートはしばらく間を置いてプレイするとしよう…。
他のゲームもやりたいしな。

雷大雨(-_-;)

今日は珍しく雷と滝のような大雨が発生!

おまけにスマホに避難警報が流れるという事態に。
自分の地域は避難するほどでは無いぐらい平穏だが他の地域はどうなんだろうか…?

とはいえ、数秒に数回雷が鳴ったが停電とかにはなっていないのは奇跡と言うべきか?

まあ、警報と雷音のせいでまともにアニメを楽しめる余裕が無かったのだが…。(汗)

明日は無事通勤できるかな?
最新コメント
プロフィール

スロウ

アニメ・漫画・ゲーム好きの超インドア人間。
気まぐれに更新して気まぐれにサボる。

  • ライブドアブログ