駄文・駄目人間ゲーマーの戯言

駄文・雑文ばっかりのだらしないブログ※不定期

2019年10月

ロックマンメガワールド クリアー

rokumega1
rokumega2

メガドライブミニ収録「ロックマンメガワールド」クリア
メガドラミニ購入目的の一つであるロックマンメガワールドをようやくプレイ出来た喜び。
それ自体は嬉しいが、オリジナルの1~3と比べて荒が多く、ボスも3の無敵時間を採用しているので一部のボスが異様に固くなってたりと移植としてはガッカリ感が強い。

ただ、ゲームスピードが少し遅くなってて遊びやすくなっているので初めてプレイする人には良いかもしれない。

1~3をクリアしてある意味本番でもある「ワイリータワー」が遊べて、そちらもサクっとクリア。

3作の雑魚をふんだんに使って、新鮮な気持ちでプレイ出来たのでこちらは◎

ある意味、総集編的な感じのコレクションゲーでしたな。

ゲーム中心に雑記

■サクラ大戦2

 sakura2

積みゲー崩しの為にPSP版サクラ大戦2をクリア
シミュレーションパートは1より快適になった部分もあり、ストーリーもボリュームUPしてて正直1をプレイした時よりも楽しく感じられた。そして、相変わらず声優が豪華過ぎる。
1はサクラルートでプレイしたので今回はアイリスルートでクリア。
ラスボスは攻撃の威力が高いだけの作業ゲーだった。

■スーパーマリオヨッシーアイランド

yosi

switchオンラインスーパーファミコンでクリア。
10年ぐらいぶりにプレイしてクリアーしたが、このゲーム100点狙うのと狙わないとでは難易度が違うし、コースバランスもSFCのゲームの中ではTOPに入るぐらい良い。
点数狙いじゃなければ誰でもクリアー出来るけど、100点近い点数を狙うなら話は別で、骨太のアクションが楽しめる難易度調節は挑戦意欲をそそる。

久々にやると本当に面白かったので移植してくれた任天堂に感謝。

次はメガドラミニのロックマンメガワールドでも遊ぼうかと。

アイカツオンパレード

aikatuonpare1
aikatuonpare2
aikatuonpare3
aikatuonpare14

今季はアイカツオンパレードが面白い!

ここ最近は自分の中でアイカツブームが起こっているので、初代の再放送と共にハマりまくっている現状。
Twitterでもアイカツのことになると途端に呟きが多くなるぐらいマイブームになっている。

とにかく、女の子が皆可愛いし、楽曲も良いのばかりなので毎回観ていても飽きないし、今回のオンパレードは歴代シリーズのアイドル全員集合という夢のような作品となっているので土曜日の楽しみの一つになっている。

今のところ3話まで放送したけど、1話はようつべで無料なので一度見ておくと良いかもしれない。

此処まで来ると原作のゲームに触れる為、ゲーセンや大型スーパーに足を運びたいけど、女児に囲まれてひっそりプレイするのはちょっと二の足を踏んでしまう。


とりあえず、switchで移植版が出るのを希望しつつ3DSの奴で我慢しますか…。

快晴の休日には

sizen

最近、まともに出かけておらずフラストレーションが溜まっていたので、長距離散歩を決行!

いつもの自然公園で自分の好きな景色をパノラマ撮影!
快晴だった為、何時も見ている景色でも綺麗に見えているし空気も美味しいので大分リフレッシュした。

1万歩以上は絶対歩くので健康的だし安価で楽しめる趣味なので、気候の良い日にはまた挑戦しよう…。

夢を見る島 クリアー

yumesima1

ゼルダの伝説夢を見る島(switchリメイク)クリアー。
最後までにかかった時間は15時間ぐらいかな?道中、貝殻集めやハートのかけら集めにも費やしてたから少し時間がかかったかな?

実は夢島はswitch版で初プレイでGB版は未プレイだったりするのだが、全体的に良く出来ており、古臭さがあまり出ておらず、オリジナル版の良い所をちゃんとリメイクでも丁寧に再現されいることが非常に伝わった。

だけど、同じswitchで出たブレスオブザワイルドと比べると少々ボリューム不足感が否めないが、そもそもGBのゲームのリメイクなので比較すること自体おこがましいかな?

丁寧に作られているしミニゲームも本当に面白いんだけど、パネルダンジョンと呼ばれる新要素が試作段階なんじゃないかってぐらい中途半端な出来だったのが残念。

道中入るダンジョンの部屋をつなぎ合わせてダンジョンを作るエディットモード的な要素なのだが、お題に合わせてダンジョンを作るパズル要素もあり、どのように繋ぐか考えるのは楽しいのだが、やるにつれて階段が上手く繋ぎ合わなかったり、最後にスタートからボス撃破までやらなきゃいけなく、やることが同じになるので飽きやすい。

ゼルダでマリオメーカー的なことがやりたかったのか分からないが、もうちょっと突き詰めて作っても良かったんじゃないかって疑問が残った。

何だかんだ言ったが、最後までちゃんと楽しめたし、謎解きも骨太な場面も多々あったので良かったと思います。


yumesima2

ちなみに昨日、貝殻全部見つけました。
最新コメント
プロフィール

スロウ

アニメ・漫画・ゲーム好きの超インドア人間。
気まぐれに更新して気まぐれにサボる。

  • ライブドアブログ