駄文・駄目人間ゲーマーの戯言

駄文・雑文ばっかりのだらしないブログ※不定期

2020年03月

コロナ騒動続いて…。(愚痴)


騒動が続いて何週間経ったのか?未だに騒動は止まぬどころか余計悪化しているような気がする今日この頃。

ある程度慣れたはずの時差出勤も段々ストレスを感じるようになり、実質自由時間が減ったことにより必然的にゲームをあまりやらなくなって、ネットでひたすらアニメ漬けの日々。

今、エンディングありきのゲームをやると期間限定無料期間を過ぎてしまうっていうのもあって、ゲームはなるべくすぐ始められてすぐ終われるゲームばっか求めている。

生活ペースを乱されているうえに予定が崩れたり、人間関係もアンニュイな感じで余計にストレス↑↑↑

朝食食べている時に流している某ニュース番組で芸能人が視聴者に向けてエールを送っているが、捻くれ者の自分からしてみれば気休めにもならん。

自分にとっては漫画やゲームの台詞の方がよっぽど心に響く訳で、頑張れだの負けるなだの簡単な言葉で元気になるのなら最初からなってるわ。

休日等にワイドショーを観てもコロナコロナばっかりでうんざりするし、全部アニメやドラマの再放送で良いよって思うわ。

ヤフーニュースで著名な方々の写真やコメント見るだけでもゲンナリする。(-_-;)

とまあ、このようにネガティブになってきたが、書くことによって少しカタルシスを感じるようになってきたので少し気が楽になってきた。

こういう時は能動的な作業をしていた方が気分も良くなるわな…。

ロックマンゼクス クリアー

rockmanzx1

ロックマンゼロ&ゼクスコレクション内「ロックマンゼクス」をクリアー。
プレイ時間は11時間ぐらい

感想としては、メトロイドタイプの新しいロックマンを作ろうというコンセプトは良かったんだけど、中途半端に不親切な部分はマイナス要素として目立っていた印象。

ポーズ画面で見るMAPはエリアの場所と繋がっているエリアを表示させた質素な物で不親切。
そのせいで、迷うことが多々あったり、新しいエリアの場所もノーヒントに近い感じで探さないといけないからプレイ時間の大半はMAPの探索で時間食うことが多かった。

最後まで攻略サイトを見ずにプレイしたので手探りだったんだけど、アイテム探しとかは攻略観ないとコンプリートできないんじゃないかって思った。

後、今回ZXモードのセイバー回転切りが強い。滅多切りすればゴリ押しでも勝てる。ただ、サブタンクは必須かもしれない。
逆にFXモード(炎属性、豆弾の弾道を変えられることができる)はあまり使い道が無かった。

雑魚敵の位置が今までプレイしたロックマンの中で嫌らしく感じたのも気になった。
元の画面が狭いせいか変な場面で当たることが多い…。

ラストエリアのボスラッシュが道中→2体ボスと戦う→道中→2体ボス戦う→これを×2行うのだが、ボス倒した後にライフを落とさないしGAMEOVERになったらまた最初からなのでやり直しのリスクがデカい。
コレクション版だと道中セーブが出来るように設定できるのである程度難易度下がったけど、実機と同じ設定だと変な所で難易度が高くなっているなぁ…。

ただ、ラスボスは大して強くはない。

良い所と言えば、キャラデザが良かった上に女の子主人公を選択できること。一部のエリアに過去作のオマージュを取り入れている所。ぐらいかな?探索の自由度が高いこと以外は普通のロックマンって感じ。

総合点数
100点中60点

次は続編のアドベントをプレイしようかと思うけど、周りの評判はあまり良くない。
この時期のカプコンはあまり良い作品を出していない記憶があるんだが…。

RE:ステージ!ドリームデイズ

公式HP

ニコニコで期間限定全話無料が開始されていたので土日の暇な時間を使って一気見した。
過去に挫折を経験した女子中学生がもう一度夢に向かっていくアイドルアニメで、キャラデザもロリ感あって好きな方。

展開も非常に早く、4話目でメンバー全員揃って5話目で曲が完成する訳だが、1話1話早い展開の中でとても充実した展開が詰まっていて飽きさせない内容だった。

最終回のEDで色々ダイジェスト方式でやっちゃっているので2期は多分無いのかな?って感じなのでそこは残念だが、一気見するには丁度良いアニメなんでまだの人は是非。

魔導物語1 クリアー

madoukuria1
madoukuria2

魔導物語1をクリアー。
メガドライブミニの購入動機の一つでもあったこのゲームをようやく遊べたことにとにかく感謝したいほど数日のめり込んでいたほど。

バトルはリアルタイム方式の戦闘だが、基本攻撃含めての魔法は全て十字キーによるコマンド入力。
たまに操作をミスっているのか正確に入力されていないのか分からないけどちゃんとそのコマンドを入力していても出ないこともあって強い敵と戦っている時は焦ったことが多々あった。

ラスボスの「まもの」の第1形態が某パロディゲームの「あ〇つ」そっくりで笑ったが、その後の伝説の装備を全て手に入れると現れる隠しボスも苦戦はしたものの撃破してED。

シルエットでも分かると思うけど正体は多分あの方(笑)
アイテムの「パイナップル」は持ってて損は無いぐらい高威力なのでボス戦には必須かも?

最後の試験結果が93点で何とか合格ED
100点は狙えなかったけどまあ結果オーライかな。

ぷよぷよから知った身としては知っているキャラが登場した時にはテンション上がったが、個人的には魔導の版権もセガが買い取ってシリーズを続けて欲しかった所ではある。

移植とかも他ハードで配信しやすいのになぁ…無理か…。
最新コメント
プロフィール

スロウ

アニメ・漫画・ゲーム好きの超インドア人間。
気まぐれに更新して気まぐれにサボる。

  • ライブドアブログ