駄文・駄目人間ゲーマーの戯言

駄文・雑文ばっかりのだらしないブログ※不定期

2020年04月

FF7リメイク クリアー

FF7R2

「ファイナルファンタジー7リメイク」クリアー

クリアまでの時間は40時間
正直、トロフィー等でまだまだ遊べるのでこれ以上行くかもしれない。

今作は一言でいうなら「FF7でシェンムーや龍が如くみたいなゲームが出来る」っていう感じで、ミッドガル編を上手く引き伸ばしたなぁって感じた。

オリジナルであっけなく死んだあの人達も上手く掘り下げられてて、あのイベントもより一層緊迫感が増したり、FF7序盤を1本の大作として仕上げたのは素直に凄いの一言。

ムービーもゲームプレイ時も画質にあまり差が無く、上手く落とし込んでいるなぁと感心する一方。
ちょっと強引過ぎる展開も少し目立った。

それを差し引いても、ストーリー型RPGとしては完成度が高いのでまだ残念とは言えない単純に気になる程度なのでストーリー面だけ観て結構な評価をあげたい。

ゲーム部分、特にバトルは上手くコマンドRPGの要素を取り入れているものの、ATBゲージが上手く溜まらなかったり、そのせいで回復が遅れることが多くイライラする場面もあった。
ミニゲームも難しめに出来ており、特にけんすい勝負は指が折れるんじゃないかってぐらい頑張らないと無理なレベル。

移動時もモタモタ歩いている場面があると思えばいきなり走れる場面があったり少しテンポが悪い。
そこは、台詞を聴かせたい一身であえてそうしているのかもしれないけど、もうちょっとプレイヤーの自由を与えても良かったんじゃないかって考えている。

純粋にFF7やFFが好きな人、アクションゲームが好きな人にもオススメ出来るけど、ムービーゲーアレルギーの人にはオススメ出来ないかな?ムービーは結構長めなんでね…。(ストーリー自体は良く出来ているので我慢出来れば許せるかもしれないが)

総合評価:100点中89点

ストーリーの上手く出来た再構築、バトルの面白さ、背景等の綺麗さを加えて、気になる程度の要素を差し引いてこの点数。

久々にFFに手を出したけどこのご時世、ゆっくり遊べるゲームでもあるので是非。

FF7リメイク けんすい勝負上級

FFkensui




FF7リメイクで一番難しいであろう「けんすい勝負」上級
ラウンド2まである上に最初に押すボタンも4パターン?あるし相手のオカマも中々へばってくれないので何回やってもリトライの嵐。

何度キレかけたことか…。(;´Д`)

どうにか勝ったもののトロフィーはブロンズ。コレ、シルバーレベルなんじゃないの…?

最初に押すボタンによっては相手がミスするパターンが変わっているのかな?って少し思えて来たので誰か検証してみてくれないかなぁ~。(苦笑)

アニメ延期が続いているっすね…。





プリキュアもまさかの放送延期で再放送ルート決定。
どうせなら過去作からチョイスした傑作選とかやっても良いんだけどなぁ…。

深夜アニメ界隈も何作か放送延期が続いているし、コロナ禍の影響が予想以上にヒドいことになっていることを実感する今日この頃。

再放送ばっかりやっても制作側にマネーが入って来ないし、だからと言って現場に行って作ることもできない悪循環。

本当に収まって欲しいわ(´Д`)

Muse Dash(ミューズダッシュ)プレイ中

md1

switchでDLして今現在もプレイしている音ゲー「Muse Dash」
クリアという概念が無い辺り、サクッと始められてサクッと終われる辺りが◎

どちらかというとフルコンやランキング上位を目指したり、全キャラ(衣装)を集める為にやっている感じなので、まったりプレイもやり込みプレイもどっちも楽しめる感じか?

収録されている楽曲は中国曲ばっかりでその手の曲が苦手な人には少しオススメしないが、どれも歯ごたえある曲ばかりでそう簡単にフルコン出来ないのが逆にプレイ意欲をそそる。

メインの音ゲーは横スクロールのスマホゲーでよくあるランアクション系に見えるが上下に敵が現れて枠に入ったら叩くという例えば、太鼓の達人のドンとカツを目視で上下に分けたと言えば分かりやすいかな?

もっと言えば、クリアするだけなら簡単。
上を一切気にせずに下の敵だけをタイミングよく叩けば良い。

今までの音ゲーみたいにノーツが過ぎたらマイナスとはならないので(逆に敵に当たったらダメージとなる)初心者でも下だけ気にすれば何とかクリアだけは出来る。

だけど、良い評価はもらえないのでちゃんと評価を貰いたいのなら上下の敵をリズムに乗って叩く必要がある。

そのシンプルの中にある奥深さもあって今でもちょこっとプレイしてはフルコンボを目指したりしているのだったりする(苦笑)

登場するキャラクターも可愛い娘ばかりなので気が向いたら全衣装リザルト画面でもここに公開したいかな?

マジで可愛いので眺めているだけでも癒される…。

ファイナルファンタジー7リメイク

FF7R1

FF7リメイク始めました。

現在ウォールマーケットまで進めましたが、面白いっすね。
FFは13を序盤で投げて以来やっていなかったのですが、ここしばらく見ない内に戦闘もパワーアップしているようで。
リアルタイムのアクションゲーム寄りの戦闘にATBを取り入れた感じのどちらかと言うとキングダムハーツに近いバトルで展開されるので、現時点では飽きは全く来ておりません。

どちらかというとRPGっていうよりARPGやAAVGと言った方が良いのか?

ただ、モーションがぎこちないっていうよりリアル寄りなせいなのか、攻撃→防御がすぐに入らないもどかしさが気になっている所。

RPGなんでノーダメージとか前提に作られていない感じかな?

細かい所が気になってしょうがないけど、楽しんでいるので自粛ムードの中長い付き合いになるゲームに出会えただけでも良しとしよう(笑)

しかし、背景が丁寧に書き込まれているのには驚き…。
ずっと景色を観ていたい気分になるわ(´Д`)
最新コメント
プロフィール

スロウ

アニメ・漫画・ゲーム好きの超インドア人間。
気まぐれに更新して気まぐれにサボる。

  • ライブドアブログ