駄文・駄目人間ゲーマーの戯言

駄文・雑文ばっかりのだらしないブログ※不定期

2020年11月

真・女神転生3 クリアー

megaten3kuria1
megaten3kuria2

うん、クリアーしたよ。したんだけど、どうやらバッドENDらしいんだけど。
途中までなるべく攻略を見ずに自力で頑張ろうとしたのが仇になって、完全に主人公を自分として感情移入して選択肢を選んだせいで3勢力を敵に回してしまってお偉いさんから説教喰らわされて悪魔だけが生きる世界になってしまった訳で。

まあ、自分も途中までは楽しめた訳だけど、中盤辺りの長い塔のダンジョン辺りからダレ初めてラスダンでもう攻略観て終わらせようって思えるぐらいモチベは下がっていたんだよね。

だからと言って楽しいと思えたのは事実だし、途中キレ散らかしそうになるぐらい愚痴を漏らしながらプレイしてたけどそれも向上心あってのもので、別にこのゲームが〇ソだとは本気で思ってはいないんだよね。

だけど、ダラダラと続くダンジョンの上に理不尽な敵の攻撃ラッシュで自分の精神もヤバくなっていたのも事実。楽しさを持続させたまま終わらせたいから攻略を観てクリアーしようという判断に至ったとさ。

前にも言ったけど悪魔を仲間にして育てたり合体させるシステムは面白かったけど、ダンジョン探索ややたら多すぎるエンカウントは本当に旧世代のJRPGだなって感じられる。

ただ、クリアー目的ではなく育成する楽しみ中心でプレイしてたのならまだ自分の中で評価は変わっていたかもしれない。

「クリアー」という最終目的に拘り過ぎて焦燥感を感じてしまったのは少し勿体ないと感じてしまった。

過ぎたことは仕方無いとして、ゲーム自体の感想としては育成は楽しめる方だけど、ダンジョンが長いこと、エンカウントが多すぎることがマイナスとなっている、PS・PS2時代らしいRPGだなっと。
歯ごたえとか求めている人にはオススメ出来るけど万人向けじゃないのはやってて感じましたな。

次はペルソナ辺りをいつかやってみたいかもしれない。
こっちの方が万人向けらしい話だけど、自分に合うかどうかはそれは別問題。

100点中74点

鬼滅映画観ました

kimetumugen

有給を使って観に行きました。
原作で内容を知っている為そんなに泣かないかなって思ったら、最後の方で思わずグッときちゃったものがあって、演出に至っては最高の一言。

音も迫力があったのでやっぱり映画館で観る映画は最高だなって再認識したとさ。

DSソフトが高騰中だって

PS5転売が相次ぐ裏で中古のDSソフトが高騰 コレクション目的か

ここ最近、自分も興味を持ったDSソフトを数個買っていたりはするけど、たまーに定価より高い中古ソフトを見かけている気がする…。

自分は別にコレクターでも無いので興味が湧いたソフトは優先して買う主義ではあるけれど、「Twitterで有名だから」とか「〇〇さんが面白いって言うから」って理由で買う人間に対しては「お前らネットや雑誌の情報ばかり鵜呑みせずたまには自分の頭で面白いか判断したらどうなんだ!馬鹿垂れ!」って言いたくなるほど軽蔑はしている。

そのお陰で前まで数百円程度で買えたソフトが新品定価以上の値段まで高騰したら洒落にもならないよ本当に。

とはいえ、ネットの影響は凄まじいなっと改めて考えてしまう今日この頃。

そういや、近所のブック〇フにあった隠れた名作でプレミアもついているイヅナってゲームまだ置いてあるかな…?まだあったら買いたいんだが。(もちろんプレイ目的で)

プリコネ コラボガチャ結果

プリコネガチャ1
プリコネガチャ2
プリコネガチャ3
プリコネガチャ4

リゼロとのコラボガチャが復刻とのことで今まで貯めていた石を手に入れて見事レムとエミリアたんをGET!

ついでにモニカとアカリも手に入れたので言うこと無し。

ここ最近はゆったりとやっていたけど、もうすぐLVも80迎えそうなので100までちょっと頑張ろうかと。

育ててないキャラも育てて戦力をなるべく増やしたいなぁ。

ということで石を貯めつつまだまだやり続けます。

積みゲーが増えていく

megaten3
NOMORE1


前々からやってみたかった真・女神転生Ⅲを購入するも、ノーモアヒーローズの過去作が配信されて期間限定で安くなっていたので試しに1をDL購入。

メガテンは今もゆっくり進めているけど、ノーモアはまだ一度も起動しておらず。
しかも、SEKIROのアプデも来ちゃっているので全然片付かない(苦笑)

まあ、SEKIROはトロフィー関係無いのでやろうと思えば何時やっても良いから、まずはメガテンやりつつノーモアかね。

しかし、メガテンⅢ本当に面白いね。
人生初メガテンだけど、悪魔合体が予想以上に面白い。めっちゃ強い悪魔になると脳汁がドパドパ出て来るような感じを味わうので育成が本当に面白いゲーム何だなと認識。

しばらくやったら息抜きにノーモアかね。
最新コメント
プロフィール

スロウ

アニメ・漫画・ゲーム好きの超インドア人間。
気まぐれに更新して気まぐれにサボる。

  • ライブドアブログ