駄文・駄目人間ゲーマーの戯言

駄文・雑文ばっかりのだらしないブログ※不定期

2021年01月

VITAご臨終?

久々にタッグフォーススペシャルで遊ぼうとしたら電源が入らず。
充電して電源を入れたら中々起動せず、起動したと思ったら画面が点滅して急に電源を切るかキャンセルする画面に映ったりして、勝手に電源が切れてしまう。

無事にゲームが遊べてもPSボタン押してホーム画面に戻れない。

完全にPSボタンと電源スイッチがイカれているっぽい?

うーん、PSVITAもついに引退かぁ…。
思えば閃乱カグラSV遊ぶ為に買ったようなものだし、結局ソフトも数本しか買って無かったけど良いハードだったなぁ…。

PSのアーカイブを遊ぶにも手軽だったし、壊れたら壊れたでリスクも大きい。
DS以前の携帯機だとハード壊れて中古で買い直しても全然問題無いけど、PSVITAみたいな機種だとネット機能もあるので中古でも買いづらい所もあるし、ID乗っ取りとかのリスクも高いんだよね。

新品も生産終了しちゃっているし、壊れた時のリスクって相当デカい。

PSPもそうだけど、PS携帯系ハードはボタン等がモロいのがなぁ…。
携帯機でボタン壊れたりするのって相当致命傷なんだから、ソニーもしっかり作って欲しかった所。
ハードメーカーとしての誇りっていうのがあんまり無いんだろうなって感じです。

ある意味ではswitchは携帯機としても十分な進化を見せたって感じ。
本体そのものをタブレット型にして取り外し可能なコントローラー形式に変えたのはある意味携帯機の弱点を克服したって考えられるし、据え置き機としても使えるので改めて自分の求めていた携帯ゲーム機の進化の形だなって思う。

とりあえず、DSは最近久々に充電したら無事に起動できたのであと数年は楽しめそうで安心
VITAっていうかゲームアーカイブもPS4や5で出来たら良いんだけどなぁ…。

ネコぱらVol.1 クリアー

nekoparaVOL1

久々にノベルゲーでもプレイしようかと思い、去年セールで買ったこのゲーム「ネコぱらVol1」をクリア。
スタートからクリアまで3時間とかからないし、選択肢も無い一本道でゲーム性はそんなに無かったけど、大作ゲームや対戦で疲れた時には丁度いい1本かもしれない。

アニメから入ってゲームもやったけど思ったよりも恋愛要素が濃くってギャルゲーらしいギャルゲーだなって感想。もしかして、アニメはゲームより後の話なのか?

Vol2以降はまたセールで安くなったら買おうかな?

ダイナマイトヘッディー クリアー

ヘッディー

新年1発目にメガドライブミニ内ソフト「ダイナマイトヘッディー」をクリア。
といっても、途中セーブとステージセレクトの裏技を使ってのクリアだが。

アクションゲームとしてはオーソドックスな横スクロールで、自身の頭を敵にぶつけるシンプルな作り。

道中、シューティングあり、おふざけありだがゲームのクオリティーは非常に高い。

だが、メガドラのゲームらしい難易度の高さでコンティニュー回数も非常に厳しい。
お陰で途中セーブを多用し少しづつ進めてみたものの、終盤でコンティニュー回数が厳しくなり渋々ステージセレクトのコマンドを調べて未クリアの残りステージをクリアしつつ最後まで行けましたとさ。

ゲーム自体は本当に楽しく、グラフィックも綺麗なので今でも通用する部分はあるけど、難易度の高さがネックかもしれない。

ある程度やり込めば通しでプレイ出来るけど、他にやりたいゲームがある中だとそんな時間が無いので仕方なく裏技使ってのプレイになってしまったが、何かやるゲームが無かったら何十回も遊んでたんだろうな(苦笑)

謹賀新年 2021

明けましておめでとうございます。
今年もコロナ禍で色々大変だと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
最新コメント
プロフィール

スロウ

アニメ・漫画・ゲーム好きの超インドア人間。
気まぐれに更新して気まぐれにサボる。

  • ライブドアブログ