駄文・駄目人間ゲーマーの戯言

駄文・雑文ばっかりのだらしないブログ※不定期

2021年04月

ブラッドステインドリチュアルオブザナイト クリアー

blood1
blood2

「BLOODSTAINED RITUAL OF THE NIGHT」クリアー

メトロイドヴァニア系は久々にプレイしたけど、歯ごたえ、ボリューム共に丁度良かった。

マップを埋める快感やボスを倒した時に手に入る能力やアイテムで先へ進める快感はこの手のジャンルで一番求めている要素でもあるんだけど、一部ノーヒントでは解けないっていうよりある雑魚敵を倒さないと手に入らない能力が無いと先へは進めないのが唯一の難点。

本編とは全然関係ない部分でノーヒント要素を入れるのは別に構わない(多すぎるのは逆に問題)けど先へ進める為に絶対必要なアイテムや能力を雑魚敵からしかもランダムで手に入れなきゃいけないのは探索型ゲームの面白さを否定してしまうんじゃないかってプレイしながら疑問に感じた。

それを除けば操作性や音楽、グラフィックも全体的に見てほぼ完璧と言えるぐらい高い完成度を誇っているので面白い横スクを探している人にはオススメ。

後、バグっていうかフリーズも何回か発生したけど、ゲームが二度と起動できないとかそういったことが無いので気にならないレベル。(初期は何度か発生してたらしいけど今は大丈夫っぽい?)

まだ、トロフィーもプラチナ取得していないのでしばらくしたらまたプレイするとしよう。

100点中87点

「アイカツ!2人のmyプリンセス」クリアー

アイカツ二人のマイプリンセス1
アイカツ二人のマイプリンセス2

先日、メインでやっているゲームの合間に長らくボチボチやっていた。
「アイカツ!二人のマイプリンセス」クリアー

アニメも大好きで、ゲームの方はどうなんだろうって思い3DSのコレを買った訳で
リズムゲームはアーケードを忠実に再現しているのは良かったんだけど、メニュー画面からメイン画面に移る際のフェード演出が邪魔で先へ進む為にミニゲームを何度もプレイして素材を手に入れる工程が作業的なのが残念な点。

その素材関係では1回のミニゲームで一つの素材しか手に入らず、しかも完全ランダムなので下手すれば同じミニゲームをやらされる羽目になり何度も飽きが来てしまった。

ゲーム全体の難易度としては低めなのでメインターゲット層である女児にも遊びやすい反面飽きやすさを感じるかなぁ…?

自分のようにメインでやっているゲームの骨休みとして少しプレイする程度には申し分ないかも?

100点中60点

パックマンでバトロワ?


 

マリオ35が終わったかと思ったら今度はパックマンとは
うん、今のところは興味無し。

しばらくはバトロワ系は良いかな?って思っているし、やっても良いんだけどどうせ1位になれずイライラしてしまうのは目に見えている訳で、単純にパックマンが不得手なだけなんだけど、この手のバトロワ系は少々食傷気味な訳で。

スキンがテトリスとは違って有料DLCなのもなぁ。そこはバンナムだから仕方無いことでもあるし、基本タダで遊べることも考えてしっかりそこは金取ろうって形なんだな。

気が向いたらプレイするかもしれないけど、今は他に遊びたいゲームが多すぎるし、そもそも容量がキツキツなのよ…。

スクショとか色々整理しないとな…。

もう4月っすね

何だかんだで仕事も趣味もスランプ気味な今月

積みゲーも中々消化できないわ、仕事も細かいミスが多かったり、ストレスも溜まる一方。
結局寝る前にプリコネやらウマ娘に手を出してしまう毎日。

空いた時間にブラッドステインドは進めているし、DSソフトも少しづつプレイしているがどうしても時間がねぇ…。

モチベーション上げる為に本腰入れるゲームと力抜いてプレイするゲームをリスト化してみるっていうのも一つの手かな?どうなんだろう?
プロフィール

スロウ

アニメ・漫画・ゲーム好きの超インドア人間。
気まぐれに更新して気まぐれにサボる。

アーカイブ
  • ライブドアブログ