PS4で特に使ってみたかったシェア機能。
早速、ツイッターとYOUTUBEの自垢と連携してアップロード!

本体に15分ほど自動録画されてその15分から好きな場面をトリミングしてUPするだけという簡単作業。

ちなみに上の動画は自分がYOUTUBE用に1ミッションプレイしたのをUPした物。
ぶっちゃけあまりやり込んでなく途中からグダグダになっていく質素なプレイ動画だけど、こんな簡単にキャプチャー等の道具を用意する必要も無く動画を配信できるなんて良い時代になったものだ・・・。

もちろん、キャプチャーで自由に撮れるのとは違い著作権等の問題で録画出来ないもしくはアップロード不可能な作品もあるらしいので最初から最後(ED)まで撮れないので注意。

環境にもよると思うけどキャプチャーボードを用意した方が他ハードのゲーム動画も撮れるし編集で色々出来るからキャプチャー所持していたらそっちを利用する方が無難。

逆に気軽さや手軽さで言えばシェア機能で気軽にUP出来る方が断然良いし、偶然バグに遭遇したり奇跡的な場面を共有するのにも一役買える。

そして、このシェア機能でYOUTUBEやニコニコで簡易的に生放送が出来るらしいので休日辺りにDL専売ソフトを遊ぶ際にやってみるのも良いかもしれない。(ニコニコはプレミアム限定)



いやぁ・・・・・・PS4すげぇよやっぱ・・・新しいゲームの遊び方や楽しみ方を技術で作ってるのを身近に感じられる。