TOR

テイルズオブリバースをクリア。

年末セールで安かったのでPS2版のリベンジを兼ねてプレイしたけど、しばらくシリーズをプレイしていなかったせいなのか、もしくは年月が経ってその面白さをやっと理解したのか、かなり面白いと感じるようになった。

3ラインリニアモーションバトルシステムが遊べば遊ぶほど面白いし、ただ単純に攻撃してるだけではボスはおろか雑魚にすら苦戦する。
状況を見極めて防御態勢にしたり、立ち回りを気にしないといけないのでシリーズで一番戦略的なシステムだと思う。

回復技も無く、代わりに術や技を使うとHPが回復するシステムなのだが、説明書やゲーム内のマニュアルを観ても効率よく回復する手段があまり書かれてなかったし、クリアした後にテクニック諸々調べたらそれらしいやり方があったので、もう少し遊びたい気分にもなった。

ストーリーの方は種族対立という重いテーマを扱っていたのだが、終盤からグダグダになったのはいただけない。
その元凶となったラスボスもRPGあるあるの「ポッと出ラスボス」でそいつを倒しても根本的な種族の対立はまだ収まらないのも人によっては納得いかない部分があるだろうし、その伏線の貼り方も非常に解かりづらいので「???」って思いを抱くこともあるかもしれない。

でも、テーマ自体は凄く興味が持てる部分もあるしメインキャラの試練を超えて成長する姿は共感を持てたので個人的には良かった。

後は、フィールド移動の遅さやエンカウントの高さが気になる程度で後はやり込み要素も豊富な何時ものテイルズって感じ。

総合評価:100点中63点
斬新なシステムを取り入れるのは良いけど、複雑にし過ぎて好みが分かれるのは納得。
慣れれば面白さが増すけど、色々説明不足なのも否めない。