今年もやってきました、本年度でクリアしたゲームをまとめてみるこのコーナー!
ルールとしては

オムニバス形式・ミニハードに収録されているゲームタイトルは「その中に収録されている1本」づつとして扱う
プラチナ等やり込み要素に手を出したタイトルでも1回クリア(EDやスタッフロール)していればリストに載せられる。


まあ、前回と同じなので難しく考える必要性無いですが(笑)

大乱闘スマッシュブラザーズSP(灯火の星)(switch)
ダブルドラゴン(ファミコン版switchオンライン版)
ジョイメカファイト(switchオンライン版)
シェンムー(PS4版)
アークザラッド(ゲームアーカイブス版VITAでプレイ)
がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻(SFCミニ)
ジャンプフォース(PS4)
デビルメイクライ5(PS4)
ぷよぷよ(switchセガエイジス)
ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣(switchオンライン版)
ゼルダの伝説神々のトライフォース(SFCミニ)
魂斗羅(ファミコン版(魂斗羅コレクション内))
マネーアイドルエクスチェンジャー(ネオアカswitch版)
スーパーマリオメーカー2(ストーリーモード)(switch)
DaysGone(PS4)
super魂斗羅(ファミコン版(魂斗羅コレクション内))
魂斗羅スピリッツ(魂斗羅コレクション)
ファイアーエムブレム風花雪月(switch)
ラッシングビート乱(switchオンライン版)
シェンムー2(PS4版)
スペースハリアー2(メガドライブミニ)
ゼルダの伝説夢を見る島(switchリメイク)
サクラ大戦2(サクラ大戦1&2内)(VITA)
スーパーマリオヨッシーアイランド(switchオンライン版)
ロックマンメガワールド(メガドライブミニ)
餓狼伝説(ネオアカswitch版)
スターフォックス(switchオンライン版)
スターフォックス2(switchオンライン版)
SEKIRO(PS4)
大魔界村(メガドライブ移植版)(メガドライブミニ)


合計:30本クリアー

去年と同じ本数クリアしてたことに驚き。
今年はswitchでDL専売やらswitchオンラインでSFCが出来るようになったから必然的にswitchでのクリアタイトルが多くなった。
逆にPS4はパッケージソフトを中心に動かしているのでDL専売はあまり買わなかったし、マルチ販売で買うんだったらswitchで買った方が良いって考えもあり、ゲームもクリアしても深くやり込んだりボリュームが多かったりでクリア本数自体は少なかった。

っていうか7月辺りで風花雪月ばっかやってたから他のゲームは箸休め程度にやるぐらいだったから仕方ないのもある。

積みゲー消化のモチベアップのつもりで始めたこの企画。
来年は本数少なくなりそうな予感。