madoukuria1
madoukuria2

魔導物語1をクリアー。
メガドライブミニの購入動機の一つでもあったこのゲームをようやく遊べたことにとにかく感謝したいほど数日のめり込んでいたほど。

バトルはリアルタイム方式の戦闘だが、基本攻撃含めての魔法は全て十字キーによるコマンド入力。
たまに操作をミスっているのか正確に入力されていないのか分からないけどちゃんとそのコマンドを入力していても出ないこともあって強い敵と戦っている時は焦ったことが多々あった。

ラスボスの「まもの」の第1形態が某パロディゲームの「あ〇つ」そっくりで笑ったが、その後の伝説の装備を全て手に入れると現れる隠しボスも苦戦はしたものの撃破してED。

シルエットでも分かると思うけど正体は多分あの方(笑)
アイテムの「パイナップル」は持ってて損は無いぐらい高威力なのでボス戦には必須かも?

最後の試験結果が93点で何とか合格ED
100点は狙えなかったけどまあ結果オーライかな。

ぷよぷよから知った身としては知っているキャラが登場した時にはテンション上がったが、個人的には魔導の版権もセガが買い取ってシリーズを続けて欲しかった所ではある。

移植とかも他ハードで配信しやすいのになぁ…無理か…。