rockmanzx1

ロックマンゼロ&ゼクスコレクション内「ロックマンゼクス」をクリアー。
プレイ時間は11時間ぐらい

感想としては、メトロイドタイプの新しいロックマンを作ろうというコンセプトは良かったんだけど、中途半端に不親切な部分はマイナス要素として目立っていた印象。

ポーズ画面で見るMAPはエリアの場所と繋がっているエリアを表示させた質素な物で不親切。
そのせいで、迷うことが多々あったり、新しいエリアの場所もノーヒントに近い感じで探さないといけないからプレイ時間の大半はMAPの探索で時間食うことが多かった。

最後まで攻略サイトを見ずにプレイしたので手探りだったんだけど、アイテム探しとかは攻略観ないとコンプリートできないんじゃないかって思った。

後、今回ZXモードのセイバー回転切りが強い。滅多切りすればゴリ押しでも勝てる。ただ、サブタンクは必須かもしれない。
逆にFXモード(炎属性、豆弾の弾道を変えられることができる)はあまり使い道が無かった。

雑魚敵の位置が今までプレイしたロックマンの中で嫌らしく感じたのも気になった。
元の画面が狭いせいか変な場面で当たることが多い…。

ラストエリアのボスラッシュが道中→2体ボスと戦う→道中→2体ボス戦う→これを×2行うのだが、ボス倒した後にライフを落とさないしGAMEOVERになったらまた最初からなのでやり直しのリスクがデカい。
コレクション版だと道中セーブが出来るように設定できるのである程度難易度下がったけど、実機と同じ設定だと変な所で難易度が高くなっているなぁ…。

ただ、ラスボスは大して強くはない。

良い所と言えば、キャラデザが良かった上に女の子主人公を選択できること。一部のエリアに過去作のオマージュを取り入れている所。ぐらいかな?探索の自由度が高いこと以外は普通のロックマンって感じ。

総合点数
100点中60点

次は続編のアドベントをプレイしようかと思うけど、周りの評判はあまり良くない。
この時期のカプコンはあまり良い作品を出していない記憶があるんだが…。