FF7R2

「ファイナルファンタジー7リメイク」クリアー

クリアまでの時間は40時間
正直、トロフィー等でまだまだ遊べるのでこれ以上行くかもしれない。

今作は一言でいうなら「FF7でシェンムーや龍が如くみたいなゲームが出来る」っていう感じで、ミッドガル編を上手く引き伸ばしたなぁって感じた。

オリジナルであっけなく死んだあの人達も上手く掘り下げられてて、あのイベントもより一層緊迫感が増したり、FF7序盤を1本の大作として仕上げたのは素直に凄いの一言。

ムービーもゲームプレイ時も画質にあまり差が無く、上手く落とし込んでいるなぁと感心する一方。
ちょっと強引過ぎる展開も少し目立った。

それを差し引いても、ストーリー型RPGとしては完成度が高いのでまだ残念とは言えない単純に気になる程度なのでストーリー面だけ観て結構な評価をあげたい。

ゲーム部分、特にバトルは上手くコマンドRPGの要素を取り入れているものの、ATBゲージが上手く溜まらなかったり、そのせいで回復が遅れることが多くイライラする場面もあった。
ミニゲームも難しめに出来ており、特にけんすい勝負は指が折れるんじゃないかってぐらい頑張らないと無理なレベル。

移動時もモタモタ歩いている場面があると思えばいきなり走れる場面があったり少しテンポが悪い。
そこは、台詞を聴かせたい一身であえてそうしているのかもしれないけど、もうちょっとプレイヤーの自由を与えても良かったんじゃないかって考えている。

純粋にFF7やFFが好きな人、アクションゲームが好きな人にもオススメ出来るけど、ムービーゲーアレルギーの人にはオススメ出来ないかな?ムービーは結構長めなんでね…。(ストーリー自体は良く出来ているので我慢出来れば許せるかもしれないが)

総合評価:100点中89点

ストーリーの上手く出来た再構築、バトルの面白さ、背景等の綺麗さを加えて、気になる程度の要素を差し引いてこの点数。

久々にFFに手を出したけどこのご時世、ゆっくり遊べるゲームでもあるので是非。