rockdash2nd2
rockDASH2nd1

前作に引き続き、ロックマンDASH2クリアー('ω')ノ

ロックオン機能が大分改善されてロックオンしながら移動出来るようになって操作面は大分マシになった。

「マシ」になっただけで100%快適になった訳じゃないけど(汗)

相変わらずLRボタンを多用しなきゃいけないし、たまに注目がブレてめっちゃ酔う動きをするのでまだ完全とは言えない。

前作より世界観は広がったものの難易度も高い場面が続いたこともあった。
とある島で空賊の船から扉を守るミッションがあったのだが、無数に湧く雑魚があまりにも多く、間髪を入れずに湧き出るのでそのまま扉破壊されてゲームオーバーになることが多かった。

死に過ぎて大分ストレスが溜まったぐらいなので、さすがに不本意であるが攻略サイトも覗き見。
とりあえず、上ボタン連打しながらショットを打つと連射出来るのでそれで船を集中攻撃したら何とかクリアー。

その後の水中ダンジョンが長かった…。
難しいとかそういうんじゃなくて長いしダレる…。

その後のダンジョンも難しいのだがあるアイテムを手に入れれば大分楽になるってことが多く。
そのアイテムもノーヒントで見つけなきゃいけないので途中、何度かモチベが下がってしまった。

何とか全クリまで行ったけどやり込み要素とか興味もなく半分惰性でやってしまった。
発売当時とか若い頃の方がもっと楽しめたかもしれない…。

ただ、ストーリーは変わらず王道を貫いたアニメチックな世界観だったのでそれは◎

ずっと積んでいたので片付いただけでも良しとしよう(*'ω'*)

100点中59点