ゴーストオブツシマもボチボチ進めて、合間にフォールガイズをやっているけど積みゲーも少しづつ消化中。

■舞華蒼魔鏡

maikasoumakyou

久々に東方関係に触れてみようと思いセール中にDL
風花雪月をやってたので、長らく積みゲーとなったタイトルの一つ。
ノーマルは条件満たさないと最後まで行けず、ずっとステージの1~3を繰り返しちゃう感じなので渋々イージーで全キャラクタークリアー。
ノーマルは練習しないと相当無理な感じだけど、ストーリーを楽しみたいってだけならイージーでも良いっていうかこっちが適正難易度?

しかし、二次創作ながら家庭用機で東方が遊べるなんて、良い時代になった。

■悪魔城ドラキュラ(SFC版)

akumazyou

こっちもコレクションがセールだったので購入してずっと積んでいた。
コレクション物は1本で複数のソフトを買うようなものだから積みゲーも自然と増えてしまう。
ドラキュラは数ほどやってなく、これも初見だったんだけど、ステージ数も多く、歯ごたえもかなりあるのでこりゃあ時間かけてプレイしないと駄目だって思い少しづつコツコツとプレイしていた。
難所もあるけど、何度か死んで覚えれば何とかなるバランスの良さはあるし、コレクション版だとクイックセーブもあるので、多少難易度は緩和出来るし、アクションゲームの中では上位に入る出来なのでやってて損は無かった。
ただ、ボリュームもそこそこあるので周回してプレイするのは少し骨が折れるかもしれない。

気が向いたら他のシリーズもやるとしよう。