megaten3kuria1
megaten3kuria2

うん、クリアーしたよ。したんだけど、どうやらバッドENDらしいんだけど。
途中までなるべく攻略を見ずに自力で頑張ろうとしたのが仇になって、完全に主人公を自分として感情移入して選択肢を選んだせいで3勢力を敵に回してしまってお偉いさんから説教喰らわされて悪魔だけが生きる世界になってしまった訳で。

まあ、自分も途中までは楽しめた訳だけど、中盤辺りの長い塔のダンジョン辺りからダレ初めてラスダンでもう攻略観て終わらせようって思えるぐらいモチベは下がっていたんだよね。

だからと言って楽しいと思えたのは事実だし、途中キレ散らかしそうになるぐらい愚痴を漏らしながらプレイしてたけどそれも向上心あってのもので、別にこのゲームが〇ソだとは本気で思ってはいないんだよね。

だけど、ダラダラと続くダンジョンの上に理不尽な敵の攻撃ラッシュで自分の精神もヤバくなっていたのも事実。楽しさを持続させたまま終わらせたいから攻略を観てクリアーしようという判断に至ったとさ。

前にも言ったけど悪魔を仲間にして育てたり合体させるシステムは面白かったけど、ダンジョン探索ややたら多すぎるエンカウントは本当に旧世代のJRPGだなって感じられる。

ただ、クリアー目的ではなく育成する楽しみ中心でプレイしてたのならまだ自分の中で評価は変わっていたかもしれない。

「クリアー」という最終目的に拘り過ぎて焦燥感を感じてしまったのは少し勿体ないと感じてしまった。

過ぎたことは仕方無いとして、ゲーム自体の感想としては育成は楽しめる方だけど、ダンジョンが長いこと、エンカウントが多すぎることがマイナスとなっている、PS・PS2時代らしいRPGだなっと。
歯ごたえとか求めている人にはオススメ出来るけど万人向けじゃないのはやってて感じましたな。

次はペルソナ辺りをいつかやってみたいかもしれない。
こっちの方が万人向けらしい話だけど、自分に合うかどうかはそれは別問題。

100点中74点