久々にタッグフォーススペシャルで遊ぼうとしたら電源が入らず。
充電して電源を入れたら中々起動せず、起動したと思ったら画面が点滅して急に電源を切るかキャンセルする画面に映ったりして、勝手に電源が切れてしまう。

無事にゲームが遊べてもPSボタン押してホーム画面に戻れない。

完全にPSボタンと電源スイッチがイカれているっぽい?

うーん、PSVITAもついに引退かぁ…。
思えば閃乱カグラSV遊ぶ為に買ったようなものだし、結局ソフトも数本しか買って無かったけど良いハードだったなぁ…。

PSのアーカイブを遊ぶにも手軽だったし、壊れたら壊れたでリスクも大きい。
DS以前の携帯機だとハード壊れて中古で買い直しても全然問題無いけど、PSVITAみたいな機種だとネット機能もあるので中古でも買いづらい所もあるし、ID乗っ取りとかのリスクも高いんだよね。

新品も生産終了しちゃっているし、壊れた時のリスクって相当デカい。

PSPもそうだけど、PS携帯系ハードはボタン等がモロいのがなぁ…。
携帯機でボタン壊れたりするのって相当致命傷なんだから、ソニーもしっかり作って欲しかった所。
ハードメーカーとしての誇りっていうのがあんまり無いんだろうなって感じです。

ある意味ではswitchは携帯機としても十分な進化を見せたって感じ。
本体そのものをタブレット型にして取り外し可能なコントローラー形式に変えたのはある意味携帯機の弱点を克服したって考えられるし、据え置き機としても使えるので改めて自分の求めていた携帯ゲーム機の進化の形だなって思う。

とりあえず、DSは最近久々に充電したら無事に起動できたのであと数年は楽しめそうで安心
VITAっていうかゲームアーカイブもPS4や5で出来たら良いんだけどなぁ…。