駄文・駄目人間ゲーマーの戯言

駄文・雑文ばっかりのだらしないブログ※不定期

ゲーム

プリンセスコネクトを遊んでみた



せっかく機種変したんで、新しいゲームでも初めてみるかって思いアニメでハマった「プリンセスコネクト!RE:Dive」をプレイ。

ゲーム内容としては良くも悪くもスマホゲーって感じでバトルも基本オートで必殺技を出す時だけキャラクターのアイコンをタッチするだけの簡単作業。

基本的にストーリーを見たりキャラクターを育てたり集めたりするだけのゲームなのだが、作業工程をチケット消費すればスキップ出来たり、基本サクサクに進められるのでちょっとした時間でもプレイ出来るのは嬉しい。

少しずつ進めて他の要素を解放していく形なのでいきなり何をすれば良いのか分からないことはまずないので初心者の自分でも迷うことなくプレイ出来た。
ただ、チュートリアルはやたら長いのは…。

とりあえず、iPhone11は画面撮影が出来るのでボス戦を試しにUP
初心者でキャラも揃えていないのはご了承。

しばらくまったり続けていきたいものだ…。

対馬買った

tusima1

発売日に買ってまだ序盤なんですが、ボチボチ楽しんでいます。
戦闘が他のゲームと比べてクセがあって変な所で死ぬ場面が多かったり、風を辿って目的地まで行くという独特なオープンワールドで慣れるまでには時間がいりますが、一騎打ちは何とかコツを掴めて返り討ちにあって死ぬということは無くなったかと(笑)

とりあえず、クリアーまで頑張りますか。

風花雪月 3週目始めました

FEhuuka3syuume

積みゲーっていうより心残りで残りの王国編をクリアーしようかと思い、1年ぶりに起動。
さすがに2週も男でやったので性転換してプレイ。

さすがに3週目ってこともあって引継ぎ要素もバンバン解放。
生徒も引き抜きしやすくなって頑張ればコンプリート出来るかも?

とりあえず、クリアーが目的なので力抜いてプレイしたいと思いますw

積みゲー消化 ロックマンDASH2

rockdash2nd2
rockDASH2nd1

前作に引き続き、ロックマンDASH2クリアー('ω')ノ

ロックオン機能が大分改善されてロックオンしながら移動出来るようになって操作面は大分マシになった。

「マシ」になっただけで100%快適になった訳じゃないけど(汗)

相変わらずLRボタンを多用しなきゃいけないし、たまに注目がブレてめっちゃ酔う動きをするのでまだ完全とは言えない。

前作より世界観は広がったものの難易度も高い場面が続いたこともあった。
とある島で空賊の船から扉を守るミッションがあったのだが、無数に湧く雑魚があまりにも多く、間髪を入れずに湧き出るのでそのまま扉破壊されてゲームオーバーになることが多かった。

死に過ぎて大分ストレスが溜まったぐらいなので、さすがに不本意であるが攻略サイトも覗き見。
とりあえず、上ボタン連打しながらショットを打つと連射出来るのでそれで船を集中攻撃したら何とかクリアー。

その後の水中ダンジョンが長かった…。
難しいとかそういうんじゃなくて長いしダレる…。

その後のダンジョンも難しいのだがあるアイテムを手に入れれば大分楽になるってことが多く。
そのアイテムもノーヒントで見つけなきゃいけないので途中、何度かモチベが下がってしまった。

何とか全クリまで行ったけどやり込み要素とか興味もなく半分惰性でやってしまった。
発売当時とか若い頃の方がもっと楽しめたかもしれない…。

ただ、ストーリーは変わらず王道を貫いたアニメチックな世界観だったのでそれは◎

ずっと積んでいたので片付いただけでも良しとしよう(*'ω'*)

100点中59点

積みゲー消化 ロックマンDASH

ROCKDASH1
ROCKDASH2

ロックマンDASH(PSP版)をクリアー!
クリアまでの時間は6時間ちょい。寄り道してればもう少し時間かかったかもしれない。

前々から気になってPSNのセールで買ったは良いものの長らくプレイすらしていなかったのでこの機会にプレイしてみた。

アクションゲームとしては3Dゼルダの操作感を中途半端に悪くした感じで、ロックオン機能もロックオンしたら攻撃以外一切動けないのはやってて煩わしく感じたり、視点の切り替えも左スティックやLRボタンを頻繁に使わないといけないので、正直ボタン自体壊れるんじゃないかってぐらい多用しなくちゃいけないのも個人的にマイナス…。

ただ、ストーリー自体は昔の王道アニメの雰囲気が出ており、ロックとロールちゃんの声が某天空の城の二人なのは完全に狙っているだろうとしか思えない配役で思わず笑ってしまったw

ストーリーとキャラ自体は評価されている理由も分かるなぁって思う反面、最近の3Dゲームをやり慣れている身からすれば中途半端だなぁって感じてしまう。

発売当時や自分が中・高生ぐらいだったら何周も遊ぶくらいハマってたかもしれないが…。

総合評価
100点中62点
最新コメント
プロフィール

スロウ

アニメ・漫画・ゲーム好きの超インドア人間。
気まぐれに更新して気まぐれにサボる。

  • ライブドアブログ