駄文・駄目人間ゲーマーの戯言

駄文・雑文ばっかりのだらしないブログ※不定期

クリア報告

ゼルダ無双厄災の黙示録 クリアー

zeldamusou2

久々に歯ごたえのある無双を楽しんだ。
最近の無双シリーズはというと爽快感優先でとりあえず群がっている雑魚を蹴散らせばいい単純作業が多かったんだけど、今回は中々歯ごたえもあってミッション的な要素も多く退屈はしなかった。

ただ、中ボスやボスレベルの敵は強いっていうよりも固いという印象しか無かった。

これ、ハード以上だとどうなるんだ…?

ストーリーもネタバレなしで言うと、「ブレスオブザワイルドの前日譚でもあり続編でもある」の一言。
ある意味ブレスを遊んだ人の為のゲームでもあるし、ブレスを遊んで無い人でも遊びたくなるようにストーリー構成が良く出来ている。

ゼルダ特有の謎解きが無いのは残念だが、無双としては申し分無い出来。
自分もコレで終わりとは思わず、100%までやり続けようと思っている。

100点中87点

ネコぱらVol.1 クリアー

nekoparaVOL1

久々にノベルゲーでもプレイしようかと思い、去年セールで買ったこのゲーム「ネコぱらVol1」をクリア。
スタートからクリアまで3時間とかからないし、選択肢も無い一本道でゲーム性はそんなに無かったけど、大作ゲームや対戦で疲れた時には丁度いい1本かもしれない。

アニメから入ってゲームもやったけど思ったよりも恋愛要素が濃くってギャルゲーらしいギャルゲーだなって感想。もしかして、アニメはゲームより後の話なのか?

Vol2以降はまたセールで安くなったら買おうかな?

ダイナマイトヘッディー クリアー

ヘッディー

新年1発目にメガドライブミニ内ソフト「ダイナマイトヘッディー」をクリア。
といっても、途中セーブとステージセレクトの裏技を使ってのクリアだが。

アクションゲームとしてはオーソドックスな横スクロールで、自身の頭を敵にぶつけるシンプルな作り。

道中、シューティングあり、おふざけありだがゲームのクオリティーは非常に高い。

だが、メガドラのゲームらしい難易度の高さでコンティニュー回数も非常に厳しい。
お陰で途中セーブを多用し少しづつ進めてみたものの、終盤でコンティニュー回数が厳しくなり渋々ステージセレクトのコマンドを調べて未クリアの残りステージをクリアしつつ最後まで行けましたとさ。

ゲーム自体は本当に楽しく、グラフィックも綺麗なので今でも通用する部分はあるけど、難易度の高さがネックかもしれない。

ある程度やり込めば通しでプレイ出来るけど、他にやりたいゲームがある中だとそんな時間が無いので仕方なく裏技使ってのプレイになってしまったが、何かやるゲームが無かったら何十回も遊んでたんだろうな(苦笑)

今年中にクリアしたゲームをまとめてみた(2020)


今年はコロナ禍による自粛やらでゲームをやり込んだり遊んだりする機会が多かった年であったけど、今年もまとめます。

ルール
オムニバス形式・ミニハードに収録されているゲームタイトルは「その中に収録されている1本」づつとして扱う
プラチナ等やり込み要素に手を出したタイトルでも1回クリア(EDやスタッフロール)していればリストに載せられる。

ファイナルファイト(PS4・ベルトアクションコレクション内)
ザ・キングオブモンスターズ(同上)
魂斗羅ザハードコア(魂斗羅コレクション内)(switch)
ロックマン5(クラシックコレクション内)(switch)
すーぱーぷよぷよ通(switchオンラインSFC)
キャプテンコマンドー(PS4・ベルトアクションコレクション内)
ナイツオブザラウンド(同上)
ファイアーエムブレム無双(switch)
ポップンツインビー(switchオンラインSFC)
魔導物語1(メガドラミニ)
ロックマンゼクス(ゼロ&ゼクスコレクション)(switch)
天地を喰らうⅡ赤壁の戦い(PS4・ベルトアクションコレクション内)
パワードギア(同上)
バトルサーキット(同上)
グラディウス(ファミコン版)(switchコレクション内)
ダックソウル+(switch)
ファイナルファンタジー7リメイク(PS4)
カラドリウスブレイズ(switch)
プリズンプリンセス(switch)
ラフワールド(switchオンラインファミコン)
FLASHBACK(switch)
ロックマンDASH(PSP)
ロックマンDASH2(PSP)
ファイアーエムブレム風花雪月(3週目)(switch)
舞華蒼魔鏡(イージー全3キャラ)(switch)
悪魔城ドラキュラ(SFC版)(switch)
ソニックラッシュ(通常ED)(switch)
ゴーストオブツシマ(PS4)
バイオハザードRE2(PS4)
ストリートファイター2´plus(メガドライブミニ)(本田ED)
スーパーマリオギャラクシー(3Dコレクション)(switch)
スーパーマリオ64(3Dコレクション)(switch
真・女神転生3(switch版)
ノーモアヒーローズ(switch版)
ワイルドガンズ(switchスーパーファミコン)

合計:35本クリアー

去年と比べて+5本更新!
今年は本当に自粛で家に居ることが多かったのか、今まで積んでいたソフトも触るきっかけが作れたのでそれで増えたんだと思う。

個人的にDSブームが再熱してしまったのでボチボチ安いソフトを買ってしまい、積みゲーも増えていき、中には数分~数時間しか触っていないソフトもある中こんだけやれば十分消化したと言えよう。

来年はガッツリとゲームをやりたいなぁって思いつつ、積みゲーを増やしてしまいそうだなぁ…。


ワイルドガンズ クリアー

wildganz1
wildganz2

switchオンラインスーパーファミコン内「ワイルドガンズ」クリアー

実機のソフトはかなりのプレミア物と噂されていた本作。
コレのオリジナルをswitchで遊べるとあらば、即プレイしたくなるのがゲーマーの性。

最初に1時間ほどプレイして途中でやめて、しばらく何本かゲームを終わらせてどうせだったらクリアまでやっちゃおうと大分間を空けてプレイ。

最終面と列車面が特に難しく、ダイナマイトをボンボン投げて来たり、早い弾を打つ敵が倒してもしばらくしたら出て来るし、最終面のラスボス手前も休む暇もないような敵のラッシュでヒーヒー言いながらプレイしていた。

結果的に楽しかったし、何回もプレイして上手くなりたい気分を感じたのでコレで良しかな?

どうやら、switchとPS4辺りでコレのリメイクが配信されている模様。

今度触ってみるか。

100点中92点!
最新コメント
プロフィール

スロウ

アニメ・漫画・ゲーム好きの超インドア人間。
気まぐれに更新して気まぐれにサボる。

  • ライブドアブログ